アトピー性皮膚炎と化粧品

私は幼い頃よりアトピー性皮膚炎を患っており、肌に対してとても向き合っております。https://tips.jp/u/sayurin/a/totonou

例えば自分に合わないリップクリームを使用すると唇の皮が剥けてしまい、逆に荒れてしまいます。また、ムダ毛の処理をしようとカミソリで剃っても負けてしまいますし、除毛クリームを使用すると薬剤に肌が負けてしまい、真っ赤に炎症を起こしてしまいます。ボディクリームも保湿のつもりで使用しても肌に合わないとかえって肌荒れの原因になってしまいます。1番困ったのはアイライナーでした。引いたところが蚯蚓脹れのようになってしまい、とても外に出れる顔ではありませんでした。

敏感肌用と書かれている商品でも肌荒れを起こしてしまったことがあるので、敏感肌用と記載されている商品でも神経を使うのは変わりません。アトピー性皮膚炎と一括りにしても、アトピー性皮膚炎の中でも症状は人それぞれです。ネットを調べても他のアトピー性皮膚炎の人が合う化粧品が自分の肌に合うとは限りません。

だからこそ、自分はどの成分が苦手なのか、把握出来る場所があると嬉しいなと思います。自分にとってどの成分が合わないのかを把握することで酷い肌荒れを起こすことが減ると思うのでそのような機関ができますととても嬉しいです。