30代後半のお肌事情

私は元々肌が強く、遺伝からかしっとりしていて乾燥しらずで安い化粧品でも十分お肌が保湿されていました。しかし30代半ばを越えた頃から肌の悩みが増えてきました。

http://behindthecurtains.net/

まずは今まで感じたことのないお肌の乾燥でした。冬場はいくら保湿しても1時間もするとカサカサしてしまい化粧ののりも悪くなりました。某有名化粧品ランキングサイトなどを漁り、高い化粧水などいくつ試しましたが中々思うような効果は実感できずでした。

次に目元のシワが増えてきました。目が大きいのでシワになりやすいと美容関係の知り合いから言われていたので、目元の化粧品は高いものを使っていました。丁度30代を越えた頃から知り合いに進められ釣りにいくようになり、晴れた日差しの強い中1日海にいることでの日焼けからシワに繋がっているのかなと思っています。日焼け対策はばっちりしているはずなのに海からの照り返しが強いので目元に出てしまっているようです。

私の場合30代後半からの対策ですが、肌が強いからと若いうちに対策を怠っていたことも原因だと感じています。とにかく20代の頃とは肌質も変わってしまいどんな化粧品を使っても効果を実感できていないのでこの先どんな肌になってしまうのか不安が尽きません。